マナーを守って、楽しく語らいましょう!

火の鳥を駆る者たち

1344696

M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/11 (Fri) 19:13:57

大きな地震が来ました。皆さん大丈夫ですか?自分の所は、鉄道と道路の一部が不通です。電話も携帯&固定とも繋がりません。
T/Aは無傷です。皆さんは大丈夫ですか?

Re: M8・8 地震 - '89K

2011/03/11 (Fri) 19:34:33

私の所は、大きな被害も無く大丈夫です。
あちこちの道路は物凄く渋滞してます。
発生直後はメールも電話も繋がらず、子供を学校まで迎えに行ったりとバタバタでした。

最初の強い揺れの時休みでトランザムをたまたま見ていたのですが、空に鬱蒼とした雲が立ち込め揺れているトランザムを見ていたら本当にこの世の終わりかと思いました。

皆さんは大丈夫ですか?

帰宅難民(T-T) - ハマー

2011/03/11 (Fri) 21:02:43

無事です! 起震時、会社で打合せ中だったのですが、地上12Fだったので、林立するビルと避雷針が激しく揺れているのが窓外に見えました。短い縦揺れの後は、かなり長い横揺れ。まともに立っていられませんでした。

只今、鉄道網が完全マヒして、会社内で帰宅難民状態です。 首都高も通行止め、幹線道路も大渋滞とタクシーも...です。徒歩で帰ると、たぶん3時間コース(汗) 銀座・築地周辺に、火の鳥を駆る者たちが走っていたら、求むレスキュー! (そんなに都合良くいきませんよね...)鉄道再開を待ちます。JR東日本は本日の復旧は断念したとか...

カイシャからカキコむ事は、自主規制していたのですが、今日は緩和です。

Re: M8・8 地震 - オヤジ(宣教ザビエル)

2011/03/11 (Fri) 21:38:18

揺れましたね。
私は3階事務所の入り口にたまたまいて
あまりの揺れの大きさと長さに皆で避難しました。
人生初体験です。
帰宅後家、トランザムを確認しましたが特に問題なしです。
もちろん家族も全員無事です。

Re: M8・8 地震 - 迷彩?ベット

2011/03/11 (Fri) 22:40:49

皆さん、こんばんは。大変な事になりましたね・・・

僕は船橋での泊り込みの作業をしていたのですが、そんな時にかぎって高所作業車の上に乗ってまして、ヤバかったのですが(アウトリガーがシーソーのような感じで浮いていたらしい・・・)危うく難を逃れました

ハマーさんをはじめ、帰宅難民になられた方、大変ですね・・・
職場のライフラインが大丈夫でしたら帰宅にチャレンジするよりも泊まってしまった方がよさそうですね・・・

とりあえず、皆さんの身体の無事を祈っております。

Re: M8・8 地震 - よっち URL

2011/03/12 (Sat) 00:52:45

こんばんは。
僕は地震があった時はクレーン作業中で、最初はゆらゆら程度だったのですが、しまいには鉄骨がシナる程になり皆走って逃げました。
帰りは工場閉鎖で早かったのですが、いつもは40分のところが八時間かかりました。
とりあえず無事です。家のなかはがちゃがちゃです。

Re: M8・8 地震 - ダート屋

2011/03/12 (Sat) 01:59:27

皆さんご無事で何よりです・・・

こちらも、これといった被害は、我が部屋に積んであるプラモ達が崩れて、未製作の'60インパラの屋根が・・・ToT

Re: M8・8 地震 - BANDIT

2011/03/12 (Sat) 03:16:46

こんばんわ。帰宅難民の一人です(爆)
先ほど何とか電車が開通し、深夜2時にやっと帰宅できました(汗)

いや~しかし、今回の地震はシャレにならん揺れでしたね。
私もチョット遅いお昼休みで食事の後でした。
会社(千代田区)に戻る途中に何だか周りの様子がおかしい?と思ったらゾクゾクとビルから人が出てくるではないですか!その後、激しい揺れになりオフィス街のビルの窓が割れたり、ビルの外壁のレンガが落ちてくるわでビックリ!
目の前の古い家屋から車椅子のご老人が非難していたので助けていました。それでも関東は5.5強だそうですね(汗)
岩手県や福島県などはそれ以上だったんだな~と恐怖を感じます。。。
普段は便利な都会も、こんな状況に慣れてないのでパニック状態になり身動きできませんね(爆)

みなさんご無事で良かったです。。。

帰宅難民Ⅱ - ハマー

2011/03/12 (Sat) 04:20:22

只今、震度6 長野・新潟県、震度4 茨城県沖。 昨日の宮城県沖の振動からの誘発でしょうか... 弓形の日本列島が歪んでしまっていますね。 東海沖に充填されているエネルギーを刺激しない事を祈りつつ、被害が少ない事を願いたいヨルです。 皆さんも余震続きで心休まらない夜ですね。 地下鉄は再開しはじめましたが、肝心の動脈線が動いておらず、私もオフィスで夜明けを迎える事になります。 皆さまも用心してお休みください。

Re: M8・8 地震 - アメ車狂い

2011/03/12 (Sat) 08:41:55

アメ車狂いです。家内をはじめ家族全員無事です。しかし、事業所はリフォームしたばかりの内壁にひびが入るなどの被害がありました。電車通勤で帰れないスタッフを車で送ったり、自宅に泊めたりでバタバタしました。自宅の私の模型部屋はかなりの被害を受け、夜中まで片付けかかりました。大事に飾ってあったトランザムの模型がいくつか破損しました。
夜中もあちこちで地震がありとても不気味な状況です。皆様くれぐれも気をつけて行動してください。

Re: M8・8 地震 - トラやん

2011/03/12 (Sat) 09:06:19

自分、嫁、家族ともに無事の確認がとれました。一夜明け、テレビやラジオから流される各地のすさまじい被害状況に言葉になりません。皆様と同様家の中はあらゆるものが落下していたり、落下して破損した電化製品などは一部買い替えが必要になりそうです。職場のあるビルも、あちらこちらに亀裂が入り、タイルの落下や内装ボードが割れて壁が崩れたりと、揺れていた時の恐怖がよみがえります。未だ、昨日現場に行っていたスタッフや各取引先との連絡もままならない状況です。皆様引き続きくれぐれもお気をつけ下さい。

M8・8 地震 - ICHIRO69

2011/03/12 (Sat) 10:10:22

ちょうど当日は夜勤の予定だったので家にいました。寝ていたのですが飛び起きて子供の所まで行きました。ケガなどはありませんでしたが階段に飾ってあったモノやミニカーなどはかなり落ちました。その程度で済んでなによりです。
その後、連絡が取れない者などがいたので夜勤に向かいましたが途中で中止の連絡があり帰宅しました。その際にも歩いて帰宅しようとしている人が多数いました。

Re: M8・8 地震 - mercury27 URL

2011/03/12 (Sat) 10:19:59

とらやん&よっち君の所は大変みたいですね。暫く大変かもしれませんが頑張って下さい!!

Re: Re: M8・8 地震 - よっち URL

2011/03/12 (Sat) 11:33:51

うちから14号を挟んで海の方は埋め立て地なので、液状化であちこち割れて泥が溜まっています。朝嫁さんを職場に送った帰りに泥だと思ったところが隆起したアスファルトで車の下を思い切りぶつけました。
とりあえず家の中は片づけ終わりました。

Re: M8・8 地震 - DENKO

2011/03/12 (Sat) 13:58:40

会社がガス漏れの危険もあり、早々の帰宅となり
とは言え、電車も動かないだろうと
歩き始め、8時間半かけて深夜に辿り着きました。
8.5hr × 4km/hr = 約30kmちょい
体力はともかく、寒さと花粉症の戦いでした。
家族にいち早く会いたいから…では無く
一度やってみたかったので。(笑)
揺れはびどかったですが、
東北地方の方々の被害に比べたら、
全然ですね。
被害に遭われた方々の苦痛が
少しでも軽減される事を願うばかりです。

Re: M8・8 地震 - アオトラ

2011/03/12 (Sat) 14:09:47

みなさん無事みたいで安心しました
こちらも自分も車も無事です  

亡くなられた方々に御冥福をお祈りします

早急の救助を願います

Re: M8・8 地震 - PONTA

2011/03/12 (Sat) 15:50:05

仕事を早目に切り上げ帰路に就き数km歩く迄、携帯もメールも繋がらず、歩くこと数kmで漸く家族の安否の確認がとれました。
数週間前の捻挫の痛みが残っており、自宅迄あと数kmの所で家内にレスキュー要請し、車で迎えに来てもらいました。
家族、車共に無事でしたが、地震発生時は、PONTA号は泣いていた(セキュリティーが鳴っていた)そうです。

Re: Re: M8・8 地震 - Tiger

2011/03/12 (Sat) 20:37:16

皆さんご無事でなによりです。
あっしはちょうど甥っ子と図書館にいて、本棚は全壊危ういところでしたΣ(゜д゜;)

しかし帰宅したらPCが壊れ、ほとんどのプラモやミニカー達が壊れ放題(;_;)今回の地震では亡くなられた方々が多く、すごい被害でしたからこんなちっぽけなことくよくよしてられません。

とにかく家族や親戚、大事な友人が無事でなによりでした。まだまだ気を抜けないですから、気を付けましょう。

Re: M8・8 地震 - マサヤン

2011/03/12 (Sat) 20:50:59

バードのみなさん、ご無事の様で良かったです!
BANDITさん、ハマーさんやDENKOさんはやはり難民状態だったのですね!お疲れ様でした。都内は怖いっす。
こちらは、立川断層の違いか?揺れの激しいところとそうでもない場所に分かれた様です。
事務所内の棚が倒れたり、TVが落下し、大騒ぎでした。
自宅&T/A無傷ですよ!
とにかく、まだまだ心配ありですので皆様もお気をつけ下さい!

希望と鎮魂 - ハマー

2011/03/12 (Sat) 21:15:52

外気温が上昇してくる朝、帰宅難民のオフィスを9:00に出発。 地下鉄は運行しているものの、先行列車が、先の駅を出発してから駅間の通信確認による発車の為、各駅で5分程の時間調整。普段なら20分区間の所要が40分。 乗り換えの主要駅には人が溢れているとの予想で、渋滞が解消された一般道を走るバスに切り替え、普段なら1時間の帰路を2時間掛けて帰宅しました。

自宅に到着し、TVを点け、一夜明けての、震災・津波の爪痕の大きさをあらためて実感。日本の1/3をカバーしてしまう地盤プレートの千年周期と言われる地球規模の地殻活動にあらためて脅威を感じました。 コレはSFX映画ではなくリアルなんだと... 都心でも最大規模の震度に見舞われ、夕食調達時のコンビニ食品売切れ状態、鉄道交通マヒ、主要駅の帰宅難民、幹線道路に溢れる徒歩帰宅者、道路渋滞など、通常の生活機能が落ちた事で体感した不自由な19時間。
また、自社のオフィスも老朽していながら、水道・電気などのライフラインが生きていた事の有難さをあらためて実感しています。

自衛隊5万人動員、世界各国からの救助支援隊の派遣など、国家・国際的に救済スピードが急上昇している事が希望の光です。
現在のニュース(二次災害)の焦点は夕刻の福島原発のメルトダウン。 大自然の猛威に及ばない人知の力... (リスクの全てを潰す事ができない)をあらためて実感しています。 被爆危険区域の方々の安全で速やかな非難活動を期待致します。 今朝から地方自治体の緊急放送などでも発信されていますが、被災地の電力供給量のパワーダウンを補う為、関東エリアを支える電力を支援に回すかもしれないという事でしたが。福島原発のメルトダウンでに伴い本格的にエネルギー支援策に入りそうです。日曜は一般企業も休みが多い事もありエネルギー不足にはならないとは思うのですが、ご家庭でやっておかなければならない事は今のうちに!

皆さまも、カラダ的にもメンタル的にもダメージがイロイロと蓄積している頃かと思います。
余震で落ち着いて休めないですが、肩の力を抜いて深く呼吸する瞬間を!

「虹 ('08) 」手嶌 葵
http://www.youtube.com/watch?v=l5Raye0xCWw&feature=fvsr

画像は本日、我が家の屋上から主要駅方面の夕暮れを臨む。 明日も暖かな 日差しを

無題 - ICHIRO69

2011/03/13 (Sun) 03:23:04

本日、夜勤から仕事に戻りましたが、こんな時に仕事をしている場合なのか自問自答しています。

ある友人からの話しです。
「千葉県の製油所、製鉄所の火事で千葉県や首都圏に化学薬品を含む雨が降る可能性があるとの事です。雨にあたらないように傘や雨具を必ず使用するように」との事です。
本当の話しかはわかりませんが、むしろデマであってほしいのですが皆さん気を付けましょう!

Re: M8・8 地震 - まいける

2011/03/13 (Sun) 06:10:52

皆様、ご無事でなによりです。
私も当日帰宅難民で、新宿から川崎の自宅まで徒歩で3時間かけて帰りました。
会社の人たちは泊まり決定な様でしたが、家が心配だったのと、最近健康上の理由で毎日ウォーキングを続けているので、いけるかな?との甘い考えで。
結果、完全に風邪引きました。例年の花粉症かと思ったら咳が止まりません。
昨日は一日寝てました。^^;

揺れた時はちょうど会社のマシン室で作業中だったのですが、もうドリフのコントみたいに椅子やPCが流れてて。
職場が15階ですが耐震構造のビルなので、上に行くほどわざと揺らして衝撃を逃がすので、今までは大きく揺れても
「あぁ、実際はもっと震度低いだろーなぁ」
とか思う余裕がありましたが、今回そんな余裕もなく、初めて恐怖を感じました。

実はPS3のゲームで、震災からの脱出をテーマにした「絶体絶命都市4」という作品を予約しています。
http://www.zettai-zetsumei.com/
発売が延期されていたのですが、本当なら今頃の発売でした。
ちょうど会社のPCの壁紙をこのゲームにしていて、そこに
 ”自分の足で歩いて、街の広さを初めて知った”
と書かれていますが、本当にその通りでした。
ニュースで徐々に被災の実状が明らかになっていますが、こんなのゲームの中だけであって欲しかったです。

ガス欠 - ICHIRO69

2011/03/13 (Sun) 08:22:25

これは現実です。首都圏のスタンドからガソリンが売り切れはじめてます!
どこで聞いても次回の入荷は未定とのことです。

Re: M8・8 地震 - ysz.

2011/03/13 (Sun) 09:14:33

皆さんご無事のようでなによりです。
私たちも家族親戚車ともに無事です。

普段は日本橋勤務なのですが、金曜はたまたま大和に行ってました。
地震後、電車やバスは運休。自宅まで70キロあり、しかも東京を挟んだ向こう側。
完全に帰宅難民となりましたが、何とか寝泊まりする場所を確保して、土曜日の17時くらいに帰宅できました。
今後に備えて帰宅後は即買い出しに行きましたが、どこも水・パン・おにぎりなど即消費できるものは売り切れ。
ガソリンも10リッターしか売って貰えませんでした。月曜日からは電力の供給制限がかかるようですね。

金曜夜は繰り返し報じられる惨事をずっとTVでみてました。
あまりに凄まじすぎて全く現実感がありません。

Re: M8・8 地震 - オヤジ(宣教ザビエル)

2011/03/13 (Sun) 20:52:02

火の鳥の皆さんとご家族、愛車共に無事な様ですね。
あれから2日が経ちいろいろな影響が出始めて来たようですね。

ここで皆さんに相談があります。
来週ASCAの新年会を予定してますが、皆さまの近隣の様子はいかがでしょうか?
関西から2台のトランザムが飛来予定ですが、被災してる方々が多数いる中、さらにガソリンの供給も危うい時期にこのようなイベントを実行するには心苦しいと関西の方より連絡がありました。
モニクル自体が危うい気もします。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

ガンバレ日本! - ハマー

2011/03/13 (Sun) 22:26:00

只今放送されているNHKの特番で、本日M9.0に改正された 3/11 震災・津波のメカニズムや二次災害が解析されていますが、
こんな驚くデータも報道されています。  「日本、地震で2.4メートル動く=米地質調査所」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000075-jij-int

先程(20時頃)菅総理が「輪番(計画)停電」に触れ、今回の被災地域の救済に関し、全国民に協力を求めるメッセージを語りましたが、こんな時、私たちに最小限できる事は、やはり「節エネ」現在被災地の唯一の移動手段は、徒歩&クルマ。 本日のニュースでも被災地のガソリン不足が報道されていましたね。(タンクローリーでの陸送もままならない状況、停電でGSのポンプが稼動しないなどもあるみたいですが)yszさんやICHIRO69さんのカキコみにもある様に10L限定販売説からも、マイカー利用は最小限に努めなければと実感し、来週のモニクル(参加・見送り)を憂慮していた次第です。皆さんのご無事な笑顔に会う事はメンタル的にも、とても励みになる瞬間かと思うのですが、ココでしっかり皆さんの無事を確認できているので、今回は見送りもアリかなと思っていました。 公共交通機関を使ってクルマ無しでのランチ・ミーティングという手段も考えていましたが、 今後2週間の余震発生率の報道に留意すると、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000027-maip-soci
(帰宅難民経験もあり…)ご家族や大切な方と一緒の時間を優先させた方が良さそうですね。 皆さんはいかがですか?
*これは個人的な主観なので、次週モニクルの開催自体を否定したり抑制したりする意見ではありません。

オヤジ(宣教ザビエル)さん>
ASCA新年会(私は参加できないのですが)関西の皆さんは、阪神淡路の経験もある事から尚更、心痛な事かと思います。
こうした機会は、また設けられるとも思われ、主幹事のオヤジさんの勇断が肝心かと思います。

火の鳥母国の報道では、こんな 励ましも
<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000037-mai-soci

Re: M8・8 地震 - ダート屋

2011/03/13 (Sun) 22:48:43

ICHIRO69さん

「千葉県の製油所、製鉄所の火事で千葉県や~」野話し、私のところも知人からメールで流れてきたのですが、トラやんさんからチェーンメールの可能性があるということで色々調べてみた結果、どうやら、本当にチェーンメールだったようです。トラやんさんからも、コスモ石油からも政府からも何もそういう報告が出ていないこと、コスモ石油から正式にそのような事態は起こりえないことが発表になったと連絡頂きました。


私も思わず、信用してメールしたのに、すぐに訂正メール入れるハメに・・・

コスモ石油
http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000036-rps-soci

計画停電エリア詳細 - ハマー

2011/03/13 (Sun) 23:55:28

東京電力のHPがアクセス難みたいですが ココにありました!
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html

Re: Re: M8・8 地震 - ICHIRO69

2011/03/14 (Mon) 00:30:18

ダート屋さんみなさん
やっぱりデマでしたか。お騒がせして申し訳ありませんでした。まぁデマでなによりです。

Re: M8・8 地震 - mercury27 URL

2011/03/14 (Mon) 08:14:47

おはようございます。私の住む静岡県東部では津波警報が出ると東名高速と静岡県中部からの道路が通行止めになります。中部に石油基地がある為ガソリン供給がストップします。今回も3/12にはガソリンの販売が停止になるスタンドが続発しました。
今後、予想されている大規模余震の折には、また道路閉鎖になりガソリン不足が懸念されています。
オヤジさん>
自分のまわりでは直近のイベント等は中止しました。計画停電や万が一また大きな地震や余震に備えての対策です。

Re: M8・8 地震 - トラやん

2011/03/14 (Mon) 09:39:05

皆様おはようございます。直接的な被災地以外でも深刻な状況が今しばらくは続きそうですね。自分は千葉に住んでいますが、近隣のコンビ二やスーパーなどでは食品を始め、水類や菓子類、電池や蝋燭、ティッシュやトイレットペーパーに至るまで大半の商品が品薄・ほとんどが完売となっており、次回入荷分未定の状態が続いております。あわせて近隣のガソリンスタンドは隣県含め、そのほとんどが完売で閉店となっております。
各石油会社や政府、マスコミの情報によれば発送の準備は既にされており順次食料もガソリンも復旧するような発言・発表をされておりますが、ここまで広範囲で品薄・完売になっておりますので復旧後もしばらくは、数量制限や混雑、場合によって完売状態が続く事もじゅうぶんに考えられる状況のように思います。

ASCAの皆様は勿論、モーニングクルーズでも皆様とお会いできたらそれはそれでとても嬉しい事ではありますが、先が見えない状況と身内・職場共にまだまだ落ち着かない状況が続いている為、非常に残念ではありますが今回はASCA皆様との新年会ならびモーニングクルーズの参加は断念する方向で考えております。

被災地は勿論、皆様がお住まいの地域や環境でもまだまだ不安な日々が続く事と思いますが、いつの日かまた皆様と「会って」「話して」「笑って」「食べて」「飲んで」「走れる」日が必ず来ると信じております。その時までご自身やご家族の皆様の安全を第一にこの大変な状況をみんなで乗り切っていきましょう!!

Re: M8・8 地震 - carol

2011/03/14 (Mon) 12:04:32

遅くなりました今日退院しました
先日骨折した手の指のプレート外す手術をしてました、麻酔が覚めてた直後の地震でしたので現実なのか夢なのかわからず、現実に戻った時、世の中凄い事になっていてビックリです、キャロルも大丈夫でした、何か有りましたら協力しあいますので皆さん宜しくお願い致します

Re: M8・8 地震 - DENKO

2011/03/14 (Mon) 14:32:26

日常生活で使われているならともかく、
特に我々の様なクルマは余計に目を付けられがち、
救援部隊に必要なガソリンが必要な分だけ供給される様、
微力ながら協力したいですね。

一方で、
そのうち、夜な夜なモスキートよろしく
ガソリンを吸いに来る輩も出て来そうで心配。
「アメ車のタンクはデカそうだから」…なんて。
自衛手段有りますかね?
張り紙でもしておきますか(爆)
『このクルマはガソリンタンクも錆びています…空っぽです』(笑)

Re: M8・8 地震 - オヤジ(宣教ザビエル)

2011/03/14 (Mon) 18:39:14

皆様色々な意見ありがとうございます。
意見の統計をすると今回は中止という決断に達しました。
参加予定だった皆様には大変申し訳ありませんが。
「ASCAの新年会は延期」致します。
この場を借りてお詫び致します。

これからも色々ありそうですが皆さんで力を合わせて乗り切りましょう。

Re: M8・8 地震 - ICHIRO69

2011/03/14 (Mon) 20:42:56

5月のIKURAアメフェスは中止するようです。

通勤難民 - ハマー

2011/03/14 (Mon) 23:34:38

日曜の夜に決定した「計画停電」 鉄道会社が「計画対応」する余裕の無いまま、週明けがスタートした事で、通勤ラッシュが大混乱。 私も帰宅難民の次は、通勤難民を経験しました。 神奈川と東京を結ぶ大動脈のJRが運休で、京急に通勤客が集中。普段なら1時間のアクセスが、2.5時間。 電力会社と鉄道交通の連携が行われず、この不自由な状況が続けば、首都圏もやがてストレスで共倒れしてしまう感... 

計画停電のエリアとリンクして、その地域に住まう方々の計画的時差通勤など、電力系・鉄道系が、労働通勤人口の導線プランを有識者と共に計算して画策・実現できれば、経済・生産活動の低下を最小限に抑えられるハズ。 経団連(企業)なども捲き込み、国家規模の再計画を期待したいものです。こんな時だから皆で考えてみましょうヨと... (一鉄道通勤労働者の意見。)

震災から4日目に入り、未曾有の被災状況は、想像をはるかに超え、被災者が直面する厳しい環境は、誰の心にも刻まれました。 被災地から離れた地域でも、不足する、生活物資・ガソリン・電力・通勤難も「我慢」 この謙虚で、秩序ある行動が世界的に称賛されているそうです。 私たちの行動もジェントルに努めて参りましょう。 ICHIRO69さんNews の IKURAさんのアメフェス中止の勇断にも共感です。

今夜News番組で取り上げられた、世界各国の応援メッセージや支援活動。 また各国から駆け付け被災地で活動している大勢の救助隊の姿に、目頭が熱くなりました。
二次災害的に起きている福島原発の緊迫も続いており、被災地の救援との同時進行。 政府の対応も大変です。 私たちもできる事から努めて参りましょう。

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/15 (Tue) 09:08:40

様々なイベントやスポーツ関連等が自粛される中、統一地方選が実施されるのは如何なものかと思っています。
複数の議員の方々と懇談しましたが、保身がありありと感じられる議員や、中止すべきと考える議員と様々でした。国政機関が震災関連に労力を割く比重が大きな現状を踏まえ、地方政治は選挙など行っている場合ではないと考えます。この状況下においても政局に執着する議員の姿勢に閉口してしまいました。
東電の対応にも疑問が、あれだけ被爆者の方がいるのに放射能レベルが安全値内というのは、どういう了見なのでしょうか?パニックを起こさない為の施策なのでしょうか?
計画停電においても実施が確定しない状況での仕事は非常に
難しい状況です。

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/15 (Tue) 09:49:48

福島原発に当社社員の実弟が行く事になりました。東電の富士支店の配電工事課に所属しているのですが昨日、辞令が発令されたそうです。小学生の頃から知っているのでショックです。家族には「帰って来れないかも知れない」と語ったそうです。
無事の帰還を祈ります。

Re: M9.0 地震 - アメ車狂い

2011/03/15 (Tue) 14:09:11

福島原発の事故が深刻な状況となっていますが、テレビ等の情報よりも原子力資料情報室 http://cnic.jp/ の情報が一番信頼出来ます。是非ご覧になってみて下さい。最悪の事態にならないことを祈るしかありません。私もこの連休に予定していた関西行きもキャンセルしました。このような状況になってはじめて毎週のように皆さんとお会い出来ていた頃がいかに幸せだったかがわかります。とにかく今は私達一人一人が出来ることをやるしかありません。被災地の皆さん、そして救援に駆けつけている皆さん、頑張って下さい。mercury27さんの社員の弟さんの無事も心より祈っております。

静岡県東部 震度6強 - ハマー

2011/03/15 (Tue) 22:43:18

mercury27さん>
たった今、ご近所(富士宮市)で震度6強。大丈夫ですか? 震源の深さ10km 心配です。 コチラも震度4でした。
東海沖に充填されているエネルギーに連鎖か? 鎮まれ日本列島。

Re: M9.0 地震 - オヤジ(宣教ザビエル)

2011/03/15 (Tue) 22:49:16

先ほど震度5弱の揺れを感じました。
時間にして10数秒。
それに伴いトランザムのセキュリティー発動です。
今だ余震と思われる揺れが時折続いてます。

我が家は今の所何も問題ありません

mercury27さん>
大丈夫でしょうか?
東名また通行止めになりましたね。


Re: M9.0 地震 - ダート屋

2011/03/15 (Tue) 23:25:17

こちらもとりあえず無事です&沼津、富士宮方面の友達の無事も確認できました。

昨日辺りから静岡震源の地震が数回あったので心配はしてたのですが・・・

コレが本震でこれ以上大きいのが来ませんように・・・

HEAL THE WORLD - ハマー

2011/03/16 (Wed) 02:47:18

計画停電、鉄道緩運、ガソリン不足、スーパー・コンビニ食品不足… 被災の無い地域でも忍耐の時間が続きます。 普段は感じる事のなかった当たり前の(便利な)生活。アメ車狂いさんの言う様に、今あらためて実感します。 震災報道と原発事故のニュースの連続が5日目を迎え(TVにも癒されたり、微笑ませてくれたりといった時間が少なく)誰もがストレスを抱えていますね。
こんな時、人々のココロをひとつにして、癒してくれる様な♪を探していたのですが... やはり彼が思い浮かびました。

http://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o

和訳の字幕表現的に今の東北地方の状況に相応しくない部分があるかもしれませんが... これを見ていたら、日本人も海外からの応援・支援者も、「明日を良くしたい」一心で皆さんが頑張っている報道映像シーンが想起され、目頭に熱いものが... 制御不能に陥った(人知を超えた)事態に海外も焦燥していますが、そんな時こそ信じましょう。命懸けの環境で皆が全力を尽くしているのだと。

mercury27さん>
複雑な心境、お察し致します。 この現実に向き合い、事態解決の為、任務を全うしようと決断した知人の勇気。 コトバでは、例えようの無い敬意を感じています。 国内・外の専門部隊、米軍とも協調・連携しながら、無事任務を完了し、帰還される事を祈ります。

オヤジ(宣教ザビエル)さん> そちらも震源近くでしたね(^_^A
ダート屋さん> 震源近くに出張中でしたか?

先程の地震は東海沖とは関連無いという事ですが、この際、人の生活や環境に影響を及ぼさない、中規模地震が続いて充填されているエネルギーを全て消費してくれれば良いのに… と思っています。

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/16 (Wed) 06:42:12

おはようございます!地震発生時は就寝していたのですが飛び起きました。
不謹慎ながら事務所においてあるT/Aが気になり揺れが収まった後見に行こうとしましたが家内に怒られてしまいました。今、無事を確認しました。
昨日は、午後から事務所周辺が停電となり仕事がストップしました。帰宅路が夜間停電となり真っ暗な繁華街を抜けて帰宅しましたが不気味な感じが漂っていました。
この震災を後の世代のために活かせるようにしたいですね。
オヤジさん>ありがとうございます!無事でございます!!

Re: M9.0 地震 - BANDIT

2011/03/16 (Wed) 12:53:39

おはようございます。この状況で自宅で仕事&待機してます。。。
昨夜は静岡県沖でも強度の地震があり、mercuryさんの所は大丈夫か?と心配しておりましたが無事で良かったです。

私の事務所は大丈夫のようですが、近所の友人の事務所は耐震が弱いらしくかなりビルに亀裂があるようで危険な状態とのことで休暇してるそうです。
関東はガソリンもそうですが、食材の買い溜めのため何処も品薄で買えない状態です。。。
とりあえず、停電の予告はあるものの今の所は電気・ガスも通常通り使えてます。
心理的に食料確保のため大量購入してる方が増えてるらしいですが、外食チェーンも通常通り営業もしてるので慌てて買い込むことはないと思うのですが・・・(爆)

あっ!また千葉で余震が・・・(汗)
みなさんも注意して下さい。。。

Re: M9.0 地震 - オヤジ(宣教ザビエル)

2011/03/16 (Wed) 21:24:57

地震に停電。
身の回りが慌しいですね。
うちの会社は計画停電に合わせて、日替わりで出勤時間が変更になりました。
前後4時間の差があると対応が大変です。

そんな中本日初めて計画停電で自宅から明かりがなくなりました。
帰宅中に目の前の信号が消えたので、取りあえずロケットスタートしましたが、幹線道路の横断は危険を感じたので、左折&右折に切り替え無事に帰宅できました。

子供達は始めての停電で大興奮。
無駄に電池を消費してるので、一先ず激怒しました。

停電中はロウソクの明かりの元DVD観賞をしながら時間を潰しました。
今のところ皆元気で過ごしてます。

列島筋力疲労? - ハマー

2011/03/17 (Thu) 01:33:08

報道関連が、福島原発と被災地の実情に集中しています。 先程も関東圏は、震度3の地震。 毎日、この頻度で地震が起きている事は、近年比類無き現象。 日本の地下構造は、今どうなってしまっているのか、健康診断して欲しいですね。 
この図を見ると、かなり... 筋肉組織が破壊されている様な...
http://www.hinet.bosai.go.jp/

こんな記事も...「牡鹿半島、東へ5メートル動く 東日本大震災で京大解析」
http://www.asahi.com/national/update/0316/OSK201103160004.html

mercury27さん>
  そりゃぁ奥方様はお怒りですね。家族とT/A どっちが大切なの? て感じ (^_^A

BANDITさん> 買い溜め行動困りますね... 被災地のモノ不足報道に煽動されている感が否めません。
  皆さん普段の消費ペースに戻して欲しいですね。

オヤジ(宣教ザビエル)さん> お子さんたちが停電に怯えるより、ワクワクしている感は良いですね。
  ポータブルDVDプレイヤーで観ているのは「トランザム7000」ですね

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/17 (Thu) 07:55:59

おはようございます!静岡地震の影響で停電が回避されています。富士市に住む社員の家屋は瓦が一部脱落し、玄関が変形しロック不能になっています。
コンビニやホームセンター等では品薄状態が続いています。ソーラー式ランタンとタンクに入ったミネラルウオーターが入手出来たので、社員各家庭に配布しました。
来週になれば燃料供給が復活するので配送関係が回復し品薄状態は解消されると思われます。

Re: M9.0 地震 - DENKO

2011/03/17 (Thu) 14:06:35

被災地の人々を思えば、大した被害も無いのに、
買い占めでプチパニック状態になって、悲しいなぁと
思ったりもするのですが、家庭を養っているヒトからすれば、
「何を悠長な!」と怒られてしまうかな。
BANDITさんがおっしゃるように外食でも生きていける訳ですしね。
なんか、芥川の"蜘蛛の糸"を思い出しちゃいます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html

それでも中国や米国など、海外からすると、
この惨事に暴動/略奪が起きない事に、
驚愕してるみたいですね。
阪神淡路の時も報道が少なかっただけで、
やけになったヒトの心無い行いや我欲での窃盗があるにはあったみたいです…。

でも、基本的には、
和を重んじ、ヒトに迷惑をかける事を恥とする民族なんですね。
まだまだ予断を許さない状況ですが、
良い民族気質を高め、
新しいメイドイン・ジャパンを築いていきたいですね。

計画停電! - ハマー

2011/03/17 (Thu) 23:08:11

本日夕刻、都心でも大規模停電の恐れありというNewsで、帰宅難民を警戒し定時に帰路につきました。 地元主要駅に到着する頃、車窓から見えるいつもの街並は計画停電で、暗っ(汗) 寒波襲来の本日は、既に午前中から電力の需給率がいっぱいいっぱいだった様で、帰宅時に本数を増やす鉄道各線の電力消費、夜間の明かりや暖房の電力消費で需要が供給を上回り大規模停電の恐れありという事でした。とはいえ今夜は通電している皆さんの省エネ行動&計画停電で回避できたという事で(拍手!)

主要駅に到着すると構内だけ明かりが灯っています。 JR線が計画停電によって一時不通だった様で、駅には入場制限が掛り、改札の向こうにはJRからの振替輸送客が大勢並んでいます。 改札を出ると目の前のショッピングセンタービルも明かり無し。タクシーやバスが多く往来しているので路上に明かりはあるのですが、信号も街灯も消えています。おおーこれかー Black Out! R15(片側4車線/往復8車線)の交差点も信号が消え(キケーン) 警官が交通整理にあたっています。 自宅到着は19:30。部屋も真っ暗… 懐中電灯でキャンドルを探し出したら、昨夏の灼熱で細身のキャンドルは茹でたホワイトアスパラの如く湾曲しまくり(アブネー) そいうえば、グラスに入ったアロマキャンドルがあったなぁ… とライターで火を灯しました。 キャンドル眺めて停電解消予定の22時まであと2.5時間?! 次はラジオだ!かれこれ20年前に活躍した防水レジャー仕様のポータブルラジカセを引っ張り出し、単2電池… あった! NHK総合チャンネルの音声も入ります。 ニュースの音声を聞いてやっとホッ…  暖房も点けられず、そろそろラジオ音声だけでは耐えられん… Mac iBookのバッテリーが幸いFull だった事で、先日購入した「俺たちは天使だ」のDVDを楽しんでいると、外から「点いた!」の叫び声、21:30 街灯や信号も回復しました。 早速TV On! したらイキナリの地震警報で震度3。 地震スイッチ入れたみたい。マジかよ~(^_^A その30分後にも震度3 続きますね… コレは余震という類のモノなのか? さて今夜もカキコもうとPC点けたらインターネット不通。(たぶんプロバイダの基地局が未だ計画停電でダウンしている。)たった今、23:00インターネット回復。普段あたりまえの機能が落ちる不自由さの体験レベルがUP(^_^A 被災地の不自由さを考えると、ガスも水道も生きているのだから充分幸せです。 しかし暖房が効かないのはつらいですね。 着込んだら軽い運動でもしないと体温上がらず…

買占め防止ポスター - ハマー

2011/03/17 (Thu) 23:36:10

DENKOさん>
こんな記事が「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

日本人は、ヒトの弱みにつけ込んで、利を得る様な卑怯な事を良しとしない民族だと思っています。 そんな民族にありながら「オレオレサギ」が横行している事は、とても残念です... 更に今回は「義援金サギ」も発生しているらしいですね。 皆さまも気を付けましょう。

本日、twitter で、こんな素晴らしいポスターを見つけました。 買占めムードのコンビニやスーパーさんにご理解を頂いた上で、店頭や売り場に貼ってもらいたいという事でした。すばらしいデザインですね

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/18 (Fri) 13:13:44

今日は、非常勤講師をさせて頂いている学校の卒業式でした。
震災の影響で延期になるかと心配していましたが予定通り行われました。ただ震災の影響から昨年に比べ親御さんの参加が少なかったです。停電に備え補助電源を用意しての開催でした。
校門周辺では、生徒達が自主的に募金活動を行っていて「日本の若い人たちも捨てたもんじゃない」と思わず感動してしまいました。

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/18 (Fri) 16:14:20

神奈川の支社からガソリンが入手困難との連絡がありました。取りあえず100L用意しましたが、関東圏の燃料供給は厳しいのだと痛感しました。
今週は、普段販売した事のない発電機を取り扱ったり病院の発電施設に使用する軽油の手配をしたりと震災に関する業務も日を追うごとに増えてます。

自分も癒そう - ハマー

2011/03/20 (Sun) 00:14:33

本日夕刻、給油をするべく、近隣5km圏内のGS 5軒を廻るも、4軒はClosed。 開いていた1軒は500mの長蛇の列。報道の通りでした...

今週は、イロイロな意味で体力消耗していた様で... 月・火曜と通勤難、水曜は自宅待機、木・金は計画停電。 オフィスでは、明かりや暖房をoff 寒さと薄暗さの中での勤務。 被災地の事を考えると、健常な我々が、日本の経済を失速させない様に、ガンバらネバー・ギブアップ! と気を張ってはいたものの、流石にココロの乾きが... 昨夜は職場に残る後輩とツルんで一杯... どころか6杯位飲りましたか... ココロほぐれました。 金曜のヨルなのに店内は混雑する様子も無く、帰路の電車も空いていました。 やはり報道で伝えられる様々な情報で皆さん帰宅も足早なのでしょうね。 酔いはそれ程では無かったものの(やはりどこかで危機意識...)帰宅してPCを前に、明け方までウトウト寝てしまいました。 この不安定な時期はどこまで続くのか... 震度3~4は、毎日やって来て、皆さまもストレスが蓄積している頃かと思います。 ガマンばかりでなく、たまにはガス抜きも必要ですね。東北地方の分までガンバる為に!

先日こんな記事を見つけました。 HONDA車のNAVIは、交通情報を同メーカー車間で交信していて、渋滞情報を共有して回避するシステムをCMしていましたが、その技術& Google Map がコラボしてこんな素晴らしい情報を公開してくれています。

Google「自動車・通行実績情報マップ」 ホンダがデータ提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000036-zdn_n-inet

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

こうした民間企業パワー然り、被災者を自主的に受入れはじめている近隣の地方公共団体・都市・施設も続々。 この一週間で救済体勢を取って動いているジャパン・パワー に強さと優しさを実感しています。

バランス良く... - ハマー

2011/03/22 (Tue) 01:55:29

3連休も今日でおしまい。 自粛ムードでお出掛けされる方も少なかった様で、交通量も普段より控え目でした。 ガソリンが手に入らないという事も一因かとは思いますが... 横浜根岸の製油所が地震後の設備点検を終えた様で、来週からは少しづつGSの在庫状況も改善されていくとの事です。

本日は、こんな記事を見つけました。

自粛ムードに批判の声 本当に「不謹慎」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000005-jct-soci

確かに長く続けば、健常な私たちまで気持がイガイガしてきそうですね。昨日運転中にもドライバーのマナーが悪化している感が... 
こうした時期の価値観というか、心持の差で争い合う事はとても残念ですが、今私たちにできる事は、日本の経済活動の維持と被災地&二次災害が起きている地域への思い遣り。 &都市機能の節約疲れでストレスを貯めない事ですね。 私の住まいは第4グループで、明日の夜間は計画停電対象なので、会社帰りに馴染みのイタリアンでワインを楽しむ事にしました。 外には冷たい雨が降っていますが、ひと雨毎に春 に向かって暖かくなって欲しいモノです。

Re: M9.0 地震 - ダート屋

2011/03/22 (Tue) 17:49:14

まいどです!

不謹慎不謹慎といって、さっさと家に帰って家で食事ばかり、プラプラと遊び歩くのも不謹慎・・・
それでは、普通に営業しているお店までもが不景気で潰れる事になっちゃいますよね。

まあ、節電訴えかけてる時に何も気にせず電気ガンガン使うようなイベントも確かにどうかなとも思いますが、元気な地域はそれなりに気持ち入れ替えて頑張って経済回していく必要がありますよね。

空振り - ハマー

2011/03/23 (Wed) 01:35:06

今週から事業再開の企業さんも多い事から、本日朝、通勤時の混雑は尋常じゃありません。 なにせ私が利用する路線は、平常ラッシュ時の65%程度しか運行していないとか...ホームに溢れる人、車中にひと足踏み込めば、まるでプレス機に入った如くの圧縮。 この状態はいつまで続くのか...

今夜は先週経験した「計画停電」の冷たい闇夜を回避しようと、会社近隣のカジュアルな、イタリアンでワインを飲ってきました。 がっ... 帰宅してみるとHDDの録画予約が予定通りに作動している... 今夜は空振りだった模様...  そんな夜、頭に浮かんだ♪は

「警告どおり 計画どおり('88)」 佐野元春
http://www.youtube.com/watch?v=l4SDLkWfMlY

コレを初めて聞いた頃(日本にも少ないながら原発は稼動していたのですが)海外のTV-News 映像を見ながら隣国の大惨事。 というリアリティーの無い感覚でした。 今、あらためて聞くと、かなりの警告ソングですね。

1,000年に一度と言われる大自然の猛威に晒され、正常に機能しなくなった日本の人工太陽。そろそろ鎮まって欲しい。 周辺の農産物・酪農生産物・土壌・飲料水・海水の汚染が深刻にならないうちに... と祈りながらもガックリなニュース...

東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html

確かに発電システムが正常だった昨夏も、都心の電力不足は語られていたので、この状況ではきっと... と予想通りの展開でした。 冬季は着込めば乗り切れますが、真夏のラッシュ、熱帯夜のコトを考えると、ちょっとゲンナリ(=_=)

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/23 (Wed) 08:15:43

放射線のレベルは安全だと繰り返し枝野氏は発表していますが、遠く離れた露地野菜から放射性物質が検出さたり水道水からも検出されたりと実際の放射性物質拡散の状況と放射能レベルはいったいどの位の状態なのでしょうか?
原発正門付近のレベルが頻繁に発表されてますが、あの値だと放水活動や機器の点検に決死の状況になるのが不思議でなりません。海江田氏の暴言、ドサクサまぎれの谷垣氏入閣要請(大連立)等、政府与党を信じる事が出来ない状況です。
東電に関しても原発を捨てる覚悟が出来ていないように感じられます。計画停電関にしても迷走状態が続いています。
地元の医療機関でも自家発電用の燃料が不足しており、私のような民間人が調達している状況です。国として県として早急に必要な機関等に必要な物資を調達すべきだと思います。手術に電源が落ちたらどうなるか位解るはずです。
政府、東電ともにもう少し大人的対応を求めます。
日本国民は秩序を重んじる精神を持っているのですから正しい情報の提供をお願いしたいものです。

宇宙戦艦ヤマト - ハマー

2011/03/24 (Thu) 00:34:51

冷たい雨が続きますね。 放射性物質による環境浸食のニュースも痛い... 今日は東京の水も乳幼児には危ういのだとか...  風評被害が拡散しない様に、各TV局も専門家を動員して詳しく説明しています。 政府機関も専門家を動員して放射性物質の防衛策や中和策を同時に進めて欲しい…

ガミラス星の侵略兵器(遊星爆弾)によって被爆し、地表に生物が住めなくなった余命1年の地球を救う為に、人類最後の望みとして、宇宙戦艦ヤマトが、19万8千光年の彼方に旅立ちます。 途中ガミラス軍と交戦しながら、イスカンダルに辿り着き、放射能除去装置コスモクリーナーを持ち帰ったのは、1974年。実に37年前です。(ストーリー上では西暦2199年。) この頃のアニメーション作品は、地球や人類を救うといったテーマが多かったと思います。経済発展に伴う環境汚染や、国際紛争への警鐘や、同じ過ちを繰り返して欲しくない子供たちへのメッセージだった様な気がします。 それを見て育った私たちは、既に日本を支えている大人になりました。 

今あらためてこの環境で、風評や危機感だけに囚われず、日本をこの危機から救う、未来の為に… 今できる事は、被災地支援、節エネと同時に、日本の経済活動の維持。 原発事故の影響では、農産物も乳製品も水も米も供給不足に陥る事が懸念され、買い占めムードに拍車を掛けてしまう事が予想されます。この状況解決に精一杯取り組んでいない人は居ないと信じ、刻々と変化する事態に、私たち個々人にも沈着・冷静・迅速・正確な情報処理スピードと冷静な行動が要求されていると思います。

再生力 - ハマー

2011/03/25 (Fri) 01:36:14

自然界に存在しない物質が、目に見えない驚異を与えています。 都心水源の河川&浄水場で、昨日検出された物質は、ここ数日の降雨によって落下して来た大気中のモノが、最大の要因という事でした。 本日あたりの河川では、上流から流れ来る水に洗われ、汚染度も低下したのだとか。 第二次大戦末期に広島や長崎も悲しい被爆の歴史がありますが、今では復興を遂げ沢山の人が住み、観光地にもなっています。 ヒトの作りしモノ、自然界の治癒力によって修復スピードを上げて欲しいと願うばかりです。

先程の報道では、世界各国が放射性物質による汚染が懸念される日本産の農作物や海産物の輸入規制を始めた様です。航空各社の機内食の材料や飲料水にまで波及しているのだとか... 風評は一日にして世界を駆け巡り... 

日本でもBSE(狂牛病)騒ぎの時には、米国に全頭検査を要求し(安全性が担保されなければ)米国産のビーフを徹底規制していた時期がありましたから、こうした他国の措置を冷ややかとは言えない経緯もあります。 私たちも毎日食する野菜類、全てを汚染と疑って敬遠するより、地道な全個検査を行い、安全性が確認されたモノは、保証ステッカーを貼るなどして出荷して欲しい... (手間が掛っても、農業を生業としている方々への気遣いが欲しい)このままでは関東圏の農業が大ダメージ... ただでさえ食糧需給率の低い国ですから... 守れよ日本!

ココには記録的に、日々起きた事と、私見的雑感を残して置きたいと思います。

世界で2番目... - ハマー

2011/03/25 (Fri) 23:56:20

この記事を見て、いよいよ正念場。地球史上最悪の事態の回避を祈りましょう。

福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240465.html


原発の話題で薄れてしまった、今回の厄災の根源は...

地殻の破壊、茨城県沖で止まった…その理由は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000611-yom-sci

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/26 (Sat) 17:03:32

自主的避難とは??国政レベルの発言とは思えません。裏を返せば、「国としては避難して欲しいが避難場所を用意出来ないので個人でお願いします。」という事でしょうかね。
食しても飲んでも平気という農畜産物を何故出荷停止にするのか疑問です。
あれだけ破損している原子炉施設が電源接続で正常に稼働するとは思えません。素人でも解りそうな事を平然と言ってのける神経が解りません。
菅さんは、どう日本を導こうとしているのか解りません。

STREET CAR NATIONALS - ICHIRO69

2011/03/27 (Sun) 12:47:54

4月24日のムーンアイズの台場は開催決定しましたね。残念ながらBurnOut DEMOはなくなりましたが楽しみましょう!

JDDAからのメールによると仙台ハイランドのドラッグレースコースはかなりダメージがあるようです…。

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/28 (Mon) 08:22:19

STREET CAR NATIONALS 開催決定したみたいですね。義兄の選挙で行けなくて残念です。
ハマーさんや皆さんのレポート画像が楽しみです。

Re: M9.0 地震 - アメ車狂い

2011/03/28 (Mon) 14:12:02

ハマーさん 皆さん お元気でお過ごしでしょうか?本当に大変な大災害が起きてしまいましたね。私の仕事の業界でも被災地への色々な支援活動をしています。私もその支援活動にかかわっているので、地震が起きてから色々な対策会議などで忙しい毎日を送っております。昨日、都心に出る用事があったので、夕刻皆さんで楽しく過ごしていたお台場にもちょっと寄ってみました。日曜日のお台場と言えば、とても多くの人で賑わっているのですが、昨日はいつもの2~3割程度の人通りでした。観覧車やレインボーブリッジの照明も消えさびしい感じのお台場でした。写真はフジテレビ方面からモニクルやナイクルの会場である潮風公園方面を携帯で撮影したものです。また皆さんとここで楽しく集える日が一日でも早くやってくることを願っています。原発事故の影響や、まだこれから起こると予測されている大型の余震など不安なことがたくさんありますが、皆さんお元気でご無事に過ごされることを祈っております。

UFO? - ハマー

2011/03/29 (Tue) 02:20:20

アメ車狂いさん>
阪神淡路の時にも現地にボランティアで赴かれたというお話を聞いていたので、きっとその時の経験を元に、お仕事関係の団体活動ではご活躍されている事でしょう。 おカラダにも気を付けてガンバってください。 
このお台場の様子を見ると、計画停電対象外の都心エリアでは、夜景を楽しむ機会は暫くおあずけになりそうですね... ちなみに船の科学館の塔の上にUFOらしき飛行物体が写っていますが 宇宙からもこの危機的災害を観察に来たのか?

私の方は、昨夕、自宅近所の歩道橋から狙った夕暮れです。夕焼け空に掛る♪五線譜の様に見えるのは高圧電線... 編隊飛行のUFOの航跡ではありません(^_^A

Re: M9.0 地震 - mercury27 URL

2011/03/30 (Wed) 19:12:20

http://www.youtube.com/watch?v=7M-h0M-RJWU

放射能汚染の悪化が現実味を帯びてきました。
早期の解決を切に願います。

TOMODACHI 作戦 - ハマー

2011/03/31 (Thu) 23:32:36

いよいよ、我が愛車たちの母国から、経験豊富な専門部隊がやって来ます!

米軍放射能専門部隊、140人を日本派遣へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000724-yom-pol
人類の過ちたる戦争で、最初の核を投下した国が、今度は核の脅威から、被爆国を救おうと立ち上がってくれています。

核専門家の国際協力は、フランスからも!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110331/k10015027261000.html

30世紀都市計画 - ハマー

2011/04/07 (Thu) 01:05:49

津波、38メートルにまで到達 宮古市
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110403/dst11040321230048-p3.htm

この画像を見ると、復興計画は元通りに戻すのではなく、次の千年目の震災に備え、耐震・耐津波型、海抜40m の高層都市計画を練る必要が... 地質学や津波の研究機関、大手ゼネコン、都市計画スペシャリストが都市再建すれば... と住環境は整うものの... 
同時進行で、経済基盤である、産業、農業、漁業、の再興を行う為には、従事する人口の確保や、雇用を生み出す企業誘致も必要です。 巨額の資本を投資して30世紀型未来都市を一から作るには官民連携型の国家プロジェクトが必要です。 壊滅的な地方自治体には、地元出身議員が、Uターンをして、指導・指揮者としてリーダーシップを発揮するべく、党派を越えた配置・補強が必要です。 復興する都市の人口の推移予測も考慮しつつ、再建する都市の規模を策定する必要がありそうです。 理想の未来型都市として各住宅の屋根にはソーラーパネルを配備したり、ライフライン(上下水道、電気、ガス、水道、電話、通信)を地下に補強配備するなど、移転したくなる様な住環境が割安で手に入り、地元での就職が叶えば、Uターン、Iターンなどによる人口増が望めるかもしれませんね。

津波被害から5年後に「復興宣言」した奥尻町
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/500515/

同様の被災にあった島として記憶に刻まれた地域ですが、やはり元通りでは無く、自然の猛威に備える街に生まれ変わっています。

宮城県 震度6強 余震 - ハマー

2011/04/08 (Fri) 00:33:58

2011/04/07 23:32 宮城県東方沖 マグニチュード7.4(震度6強)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011040701052

このエネルギーは、どういう蓄積のカタチをしているのか... 3.11 に、ほとんどのエネルギーが、解放されたのではなかったのか?
TVでは津波の警報と共に、福島原発への影響に関して、東電による臨時記者会見が行われています。 停電が起きながらも、臨時のディーゼル発電で対策を図っている様です。 青森・岩手・秋田県の東北電力圏が大規模停電、ケータイも不通な状況の様です。 女川原発の2系統の電力が、ダウンし、残る1系統を分散して、原子炉冷却をフォローしている模様... 東北方面の主要高速道は軒並み通行止めになっています。

なんと私、入浴中の出来事で、シャンプーしながら、めまい(@_@) かと思ってしまいました。バスタブに張ったお湯が激しく揺れていて、地震なのだと認識 。このまま揺れが激しかったら、すっ裸で... とバスタブに、つかまりながら脱出シーンを想像してしまいました

もうすぐ、一ヶ月が経とうとしているのに... 余震に原発、早く沈静・終息して欲しいと祈るばかりです。

Re: M9.0 地震 - mercury27

2011/04/08 (Fri) 05:09:16

昨日までは、震度5以上の余震の確立は10%と発表されていましたが安堵するには、まだ早いようですね。現代の科学では地震に対する予知等は出来ない事がはっきりした気がします。
福島原発は余震対策も行いながら放射線対策を行っているのか心配です。「想定外の余震だった」と発表される事が無い事を祈るばかりです。

大丈夫か?日本 - ハマー

2011/04/09 (Sat) 01:39:00

小学生時代に話題になり、映画にもTVシリーズにもなり、かなりハマった、「日本沈没」小松左京 著
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%E6%B2%A1
を連想させるニュースばかり...

■ 1カ月後の震度6強、震源は陸寄りか ひずんだ地殻「数年は注意を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000540-san-soci

■ 再びM8級余震の可能性も、警戒を
http://news.goo.ne.jp/topstories/world/35/fb210e67c19a2edc088d1cf5cca5adff.html

■ 震源の海底、24メートル移動 海保観測 ひずみ、4年前から
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110407088.html

■ 大震災後、全国20火山で地震活動が活発化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000873-yom-sci

Re: M9.0 地震 - mercury27

2011/05/07 (Sat) 07:10:28

菅直人総理は、まるで「耳無し芳一」のように感じます。震災対応より総理大臣でいる事が最優先の感があります。
全身に震災対応、多種多様な会議、機構という経文を書き込み「管降ろし」という武士の亡霊の如き政治家、世論から身を守っているかの様に見えます。
困難な諸問題が山積し誠意対応している事と類推されますが、政権維持という野望が見え隠れするのは、この方の人柄か?または私がマスコミ報道に洗脳されているのか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.